相変わらず仕事での無茶ぶり

会社で管理している会員サイトで質問していないの自動返信メールが届いたと会員から問い合わせがあった。

上司から調査をお願いされてアクセスログを調べてみるとお昼にログイン形跡があり夕方に問い合わせフォームへアクセスしていた。
それを報告すると「お客さんは質問をしていない」と言っているから他の人の会員情報にそのメールアドレスが紐づいてないかなど調査しろと言われた。
何度調べてもメールアドレスは一つしかないしその人がログインした形跡しかない。
今度はそれと一緒に前日にも質問されていたという報告をすると、それじゃ前日のアクセスIPと当日のアクセスIPはどうなっているかと言われたので調べると同じものではなかった。
アクセスしてきたのはスマホからだからIP変わって当然かと思いそれを報告すると1日でIPが変わることなんてないだろ、そのIPは誰のだ、調査しろと。

スマホのIPが1日で変わるってそんなおかしいことなんだろうか
アクセスしてきたIPでそれが本人か他人かなんてわかるわけがない
スマホのIPで人が簡単に特定出来るものなのだろうか

なんか色々おかしい気がする。
その人がいつどこでどんな操作をしてログインし、どんな操作をしてサイトを見ていたのかなんて一切わからないのにそれを調査しろって超能力者じゃないと無理な気がする。
俺にそんな能力なんてない。お願いしてくる人はシステム担当ならそんなこと簡単にできるだろうと思っているのだろうか。そこまで万能じゃねぇよ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です