PHPカンファレンス福岡に参加してきました

2018年6月16日に福岡で開催された「PHPカンファレンスFUHUOKA2018」に参加してきました。
PHPカンファレンス福岡は今回が初参加となりました。

普段の仕事や家でのプログラミングなどでもPHPをよく使っているのですが、
小規模なものばかりでPHPに関してあまり情報収集をしていなかったのですが、昨年PHPカンファレンス関西に参加してすごくと面白かったので今回は福岡に参加しました。

聞きたいセッションを巡っていたのですがTwitterを見ていると聞けなかった方のセッションも面白そうで両方見れればいいのにと思うのが多かったです。
普段知らない関数やアプリケーションの使い方などもあり面白そうだったのですが、普段会社でも一人でやる程度の規模のサイトしか作成していないので今の所使い道がなかったです。
PHP以外のサーバーの話や物理層の話などもありすごくと面白かったです。

今回の参加者はスタッフ・スポンサー様・スピーカー様・一般合わせて299名だったようです。
来年も参加できればいいな~

懇親会も参加したのですが、知り合いがいなくあまり溶け込むことが出来ませんでした。

今年の12月14日には東京でPHPカンファレンスがあるようなので出来ればそっちも参加をしてみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください