WordCamp Kansai 2016 振り返り

7月9日~7月10日に大阪であったWordCamp Kansai 2016へ参加してきました

土曜の朝から出発し11時過ぎには大阪へ到着し参加予定のハンズオンまで時間があったためホテルへ荷物を預けによりました
GoogleMapによるとホテルから会場まで歩いて35分ほどと示されていたので歩いてみた
そしたら思った以上に遠くて1時間近くかかりしかも蒸し暑かったので汗だくになってしまった
なんとかハンズオン30分前には着いたからよかったが途中でタクシーに乗ればよかったとちょっと後悔

1日目は13:00~15:15と15:30~17:45の2つハンズオンを受けました
13:00~の「WordPress プラグイン作成のハンズオン」では今まで仕事でプラグインを作ったことがあるけど調べながら手探りで作ったのできちんと基本を聞こうと思い受けました
実際作業しながらのハンズオンだったのですごくわかりやすく、そして自分が作成したプラグインはまだ改良の余地があるなと再確認しました

15:30~の「WordPressでオリジナルサイト作り超入門。子テーマでテーマ作成・カスタマイズをやってみよう!」ではあるテーマをもとに自分の好きなデザインへカスタマイズする方法を実作業しながら教わりました
今までは自分で一からテーマを作成したりしないといけないから時間がかかってしまうなと思っていたが、
自分に合うメインテーマを探しそれをカスタマイズする方法を知ったのでこのブログを少しずつカスタマイズしていけるなとちょっと嬉しくなった

そして18:00~はメインホールでの懇親会に参加
スポンサー様の提供だったのでお酒や食べ物をたくさんいただきました

IMAG0188

2日目は13:00~のハンズオン「デザイン初心者向けワークショップ 〜ブログデザインを実際に作ってみよう〜」を受けました
これまでデザインというものをやったことがなかったのでこれに関してはほんと初心者でした
まずは紙に自分が作ってみたいと思うブログのイメージをラフデザインしてみようということでこのブログの完成形をイメージしながら書き進めました
途中つまずきながらもなんとか時間内にラフデザインは完成しました

今後はそれをPhotoshopなどでデザインを起こしテーマを作っていくという作業をしていこうと思います
今回勉強した内容をまずはこのブログに生かしていき、そして仕事にも生かしていきたい

WordPressを始めてまだ1年くらいしか経っていない初心者だけどこれからも色々な勉強会に参加して人脈を作成しながら相談出来る人増やしていきたいな

反省としてはせっかく持って行った名刺を交換する機会が全然なかったことくらいかな

DSC_0001









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です