PHPカンファレンス2018に参加してきました 2日目

PHPカンファレンス2018当日は朝7時45分に大田区産業プラザPIOに集合だったため6時45分にはホテルを出発したのですが、電車の時間がうまく合わずちょっと遅れてしまいました。

集合後まずは当日の説明があり、その後スタッフTシャツをいただき着てから当日一緒に担当する会場の他スタッフと顔合わせをしました

スタッフも東京のPHPカンファレンス参加も初めてだったのですごく緊張しましたが、他にも初めてのスタッフがいたのでちょっと安心できました。

自分の担当する会場が開くまではしばらく時間があったので当日配布するパンフレットの袋詰めをしました

9時に担当会場が開いたので他のスタッフの人達と当日の流れと担当を打ち合わせしました。1本目のセッションは11時からだったのでしばらくゆっくりしていたのですが、マイクが繋がっていなく自分たちで設置するのかと思い皆であれでもないこれでもないとやっていたのですが音響担当の方が来て全部設定をやってくれました。

その後は大ホールを見て回ったり会場の最終チェックをしたりで時間を潰していました。

11時に最初のセッション「PHP初心者セッション」が開始されました。会場は開始5分前には満席となりました。

1本目のセッション終了後は1時間ほどのお昼休憩だったのでスタッフ控え室にてご飯をいただきました。

13時から次のセッション「セキュア・アプリケーションのためのHTTP設定」が始りました。開始される頃にはほぼ満席となりました。

その後も「ドキュメントルート配下に全てのPHPファイルが置かれていた環境をindex.php1個だけにした話」「Phalcon Essentials: Phalcon で作る成長可能なアプリケーション」もほぼ満席のセッションとなりました。

14時45分からは別会場で聴きたいセッションがあったためそちらに参加をすることにしました。「技術者が企画力を上げたら鬼に金棒。プログラマー向け企画書の書き方」のセッションを聞こうとしたのですが、開始前には満席となっていたためサテライト会場での配信を見ることにしました。

そして最後のセッション「php-srcと遊ぶよ!」も無事に終えてからは担当会場の片付けをしてから自由時間となりました。

クロージングまではかなりの時間があったので大展示会場でスポンサーブースを巡りました。株式会社メンバーズエッジ様が働くならどこがいいですかというアンケートをやっていてその結果で盛り上がったりしていました。ちなみに広島には1件もシールが貼られていませんでした。

17時40分に大LT大会が終了し、クロージングが行われました。そこで来年のPHPカンファレンスの発表もありました。

クロージング後は大展示会場の片付けを全スタッフで行いました。椅子やテーブル、パーテーションなどあったのですが、椅子は退場する際に一般参加の方も手伝ってくれたため早く終えることができました。

片付けが完了後は懇親会へ参加し、色んな人と話をしながら飲んで食べてで楽しみました。懇親会ではじゃんけん大会があり、そこで勝ち上がり本をGETしました。

初めてのPHPカンファレンス、初めてのスタッフでしたがすごくと楽しく過ごすことができました。そして腰がすごく痛くなりました。来年も出来ればスタッフで参加したいと思います。

スポンサー様、スタッフの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

広島でもいずれPHPカンファレンス開けるといいな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください